ストリートライブ初め!映画館初め!!

昨日は、2017年最初のストリートライブ!あ、言い直します、『ストリートライブ初め』でした!笑

夜の9時から、いつもの地下道で。

少し遅い時間のスタートだったのですが、これには訳があって、近くの映画館で観たい映画があったので、しっかりと鑑賞してから帰り際に「ちょっくら・・・」みたいな感じでやりました。笑 ストリートライブはこの気軽さがいいよね!魅力です。

昨日観た映画は『SMOKE』。あ、これも『映画館初め』でした。笑 言い出したらキリがないからもう言わない。笑

img_2550

この映画は1995年に上映されたもので、今回はそのデジタルリマスターリバイバル上映でした。デジタルリマスターリバイバル上映でした!強そうなので2回言いました!笑

1990年のNYを舞台にした、ポールオースターの短編小説を元に作られた、街角の煙草屋から始まる数奇な人の繋がりを描いた作品。とても気持ちの良い映画で、特にラストシーンと共に流れるTom Waitsの「INNOCENT WHEN YOU DREAM」がとても素敵だった。リフレインされる”You are innocent when you dream.”というサビの歌詞が、まるでこの映画を、登場人物を、観客を包み込むようだった。『コーヒー&シガレッツ』のような可笑しさと、『ダージリン急行』のような不条理、それに『ストレンジャー・ザン・パラダイス』のような煙の行方が程よい塩梅でミックスされた感じというのが、僕の印象かな?

人は人に不思議なところで影響されて、人生の大事なタイミングは意外と他人の一言で決まったり、鳥が止まり木を変える様に人も人を変えていく、なんていうのはクサすぎるでしょうか?笑

 

僕のストリートライブでも似たような事が起きているとすごく嬉しいんだけど。話しかけてくれる人はもちろんありがたいけど、話しかけずに、僕からしたらいっけんスルーしたように思える人の中に、何か少しのキッカケを与えることが出来ていればとても幸せです!

 

あなたが僕を見る為に立ち止まった数秒の勇気、お金を入れに僕の元に歩み寄ってきてくれた数歩の勇気。そんな小さな小さな勇気があれば、それだけで世界なんて一瞬で変わるよ。僕は本気でそう思っている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です