北海道旅行記:下(改修手伝い~ライブforお腹の中)

最初のお話はこちら→北海道旅行記:上(出発~凌雲閣ライブ)

次のお話はこちら→北海道旅行記:中(ライブat cafe てくり)

今回の旅で初めてのオフの日の話!笑 (ハンドパンの営業も、ライブも、もちろん楽しんで自分がやりたくてやっているのですが、それとオフは気持ち的には違うって、分かりますよね?笑)

ということで、僕の友人がこっちで仲良くなった方で、築90年の古民家を自分たちで(本当に自分たちで!!)時間をかけて改修、改装していきながら自宅兼ゲストハウス兼ヨガスタジオをつくっている家族(夫婦と犬とお腹に7ヶ月の赤ちゃん)のおウチにお邪魔してきました!Facebookページがあるので、是非チェックして下さい!(また勝手に宣伝笑)

古民家 ここにわ*処々庭

そして着くなりお手伝い!!笑

16864122_1845274412394333_6669948489411386091_n

生まれて初めてパテを塗りました!!(いや、これ下地っていうんだっけ?あれ、僕は何を塗ってたんだろう笑)

友達を招いて楽しく手伝ってもらいながら自分たちで自分たちが住む家を作っていく様子は、見ていてすごく新鮮だったし、素敵だった。

夕方にはなんと、お手伝いという名目で犬の散歩までさせてもらいました!!笑

ライ散歩

極寒の富良野を滑らないように気をつけながら大爆走し続けて(本当に元気な犬なんです)、ヘトヘトになって帰ると、みんなが作ったご飯をみんなで食べました。(もちろんみんなで作っている家の中で。)僕には新しい家の、あるいは家族のあり方で、新鮮ですごく素敵だった。(2回目笑)

ご飯が終わった後は、思いがけずハンドパンの演奏会!!いつもは音に敏感だというライ(ワンちゃんの名前)が、大人しく気持ち良さそうに聞いてくれました。

16999149_1845375322384242_3462079147181982935_n

さらになんと!!お腹の上に軽くハンドパンを乗せて、端から二人が支え、僕が演奏するというスタイルで、お腹の中の子供に向かって演奏もしました!!

これは僕にとってものすごく神聖で、緊張する体験でした。

まだお腹の中にいて、羊水に満たされてプカプカしていて、へその緒を通じてお母さんから栄養をもらっていて、目を瞑ったまま外の光を見たこともない子に向かって「生の音楽」を届ける。必死に、全神経をいつも以上にハンドパンと指先に向けて、子供に寄り添って、気持ちよく聞いてもらえるように即興で演奏しました。本当に、本当に、すごく嬉しい体験だったけど、すごく緊張しましたよ。笑

そんな感じで、今回の北海道の旅は終わり!!

またまた、素晴らしい出会いと発見にまみれた超ラッキーな旅になりました!

 

遠くに行かないと面白い体験や面白い人に出会えないなんて全く思わないけど、その場所でしか出来ない体験や出会いはもちろんたくさんある。そんな当たり前過ぎることを強く感じた旅でした。今回出会えた人たちみんな、本当にありがとうございます。また会いましょう。

最後の夜の星空は綺麗すぎて、僕は写真を撮ることすら諦めたけど、友人が撮ってくれていたのを一枚添えて。

2:26夜空&ゴリョウbyなる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です