3日間連続ストリート最終日のこと

更新がとても遅くなってしまい申し訳ありません!!少し時間を置いて考えたい事柄だったので、自分の中で色々モヤモヤしていました。

さあ、最近では恒例となってしまいましたが、タイムスリップしましょう。笑 まずは、僕が熊本地震のために行った募金を募る3日間連続ストリートライブの最終日の話!これは4/21の事ですね。ほとんど2週間前ですが……。笑

この日もいつもと同じ、梅田のスカイビルに向かう途中にある地下道でストリートライブをしました!いつもより時間を早めて物資に変えてから、NBC作戦に携わっている十三ファンダンゴというライブハウスに持っていくつもりだったのですが、情報を調べたところ、予想以上の物資が集まったので受付を終了したとのことだったので、少しだけ時間をズラして確か19時頃だったかな?ストリートライブを行いました!

この日の天気はあいにくの雨、しかも急激に冷え込むというなんとも寒々しい日だったのをよく覚えています。まあ地下道だから雨は関係なかったのですがこの時期にしては寒かったな〜。そしてストリートの方もいつも通り、楽しく気の向くままにやっていたのですが、なんというか、悔しいぐらい反応が薄かったのです。お金もあまり入らないし(まあ胡散臭いいだろうからそれは仕方がないとしても、前二日間と比べるとね)、話しかけてくれる人もほとんどいない。僕の演奏は多分いつも通りだし、決して悪くはなかった。それでも不特定多数の人が常に行き交い続ける道でこれだけ反応が得られないとどうしても自分の方を疑ってしまう。

まあ本当に正直に言うなら、イライラもしました。笑 イライラしたといっても、自分に対してなんですけどね!人を惹きつけることが出来ない、しかもその原因がわからないという状況が続くとどうしてもそうなってしまいました。もちろんそれが音に出ないように、何回も気を取り直して楽しくやったんですが……。

そうしていると、会社からの帰り道がこの地下道なので3日間ずっと見てくれていたサラリーマンのお兄さんが現れ、開口一番「今日あんまり良くないでしょ?」と言ってきました!!!……いや、そうだけど何でわかったの?やっぱり演奏に出てしまったのか?そう頭を巡らしていると、「今日は急に寒くなったし雨も降ってるしね、僕のお客さんも全然ダメだった。何かみんな積極的にアクションを起こしにくい空気が流れてるんだろうね。」なるほど、そういうもんか。僕は意気込んでいたから全く気づかなかったけど、言われてみれば一理あるかもしれない。

そしてその後少しだけ話すとその方は帰って行ったのですが、それから僕はとても気楽に演奏することが出来ました!「天気や自然が相手じゃ仕方がない。そんなもん災害じゃん」と思うととても楽にやれたのです。そんな風に、誰かが言った何気ない言葉が人の背中を押したりするんだなということに気付かされたストリートライブでした。表現者じゃなくても、人っていうのは常に他者に何か影響を与えて、与えられているもんなんですね。おしまい。笑

ダラダラ長くなってしまいましたが、次は実際に熊本にいったときのお話の予定!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です