あっちこっち、話も人も動き回ります。

今、日テレの「シューイチ」という朝の番組内で行われている「まじ☆すか」というコーナー内でKAT-TUNの中丸君による「一人オーケストラへの道」という企画が行われていて、そこでハンドパンが度々紹介されているみたいです!!

o0480031413745598825

超頑張れ中丸君!!笑 すっごく応援しています!! ちなみにこのコーナー内で講義されていたハンドパンの演奏方法、『熱い鍋に触ったときみたいにすぐ離す』という表現は、僕も何度か演奏指導をする上で使わせてもらっています。笑 ハンドパンの音を殺さないためには、本当にすぐ離してあげるのが大切。

 

中丸君効果でハンドパン関連のインターネット検索も変わってきてるかなと思って調べてみたら、なんと!!こんなにも分かりやすくハングドラム、ハンドパンの歴史や演奏の多様さについて書かれているブログを発見しました!!

「お前が書けよ!!」ってツッコミが聞こえてきそうですが笑、素晴らしいと僕が思ったものはそのまま使いたいので、ハンドパンについて、より正確な知識を吸収したい方はこの記事を是非一度読んで見て下さい!!

「丸いブログ-新世代打楽器ハンドパンの衝撃!」

 

そんな感じで、アイドルの方がハンドパンに触ってくれたりして、ハンドパン特有の姿と音色は広まっているようですが、僕の方も任せっきりではいられないので、こそこそと面白いことはたくさん動かしていますよ!ストリートは全然出来てないけど、月曜日には兵庫県にある、東垂水ルーテル教会という教会をお借りしてこんなことをしてきました!

img_2420

え、何してるのって?まだ少しだけ焦らしときます。笑 コソコソしといて、素知らぬ顔してカッコつけて発表したいので。笑 でもまあ、この写真見たら大体何してるか分かりますよね!!

 

もうすぐクリスマスだなっていう気持ちは最近ずっと僕の頭の片隅にあるのですが、この間、新しくハンドパンをハードケースと共に購入してくれた方に発送準備をしていたら、サンタさんが持ってきてくれたクリスマスプレゼントみたいになりました。笑 僕なら、朝起きてツリーの下にこれがあったら無茶苦茶テンション上がる!!笑

fullsizerender-2

僕は自分がハンドパンの活動をして、多くの人に「この楽器やりたい!」って思ってもらいたい。でも、僕一人の力は小さい。だから、中丸君にも、ハンドパンの記事を書いてくれた人にも、直接知り合いではないけどとても感謝しています!

頑張ろうね、中丸君!!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です