カタツムリよりもスズメになりたい

ある日、絶対音感を持つ姉にハングドラムを披露したときに姉にこのハングドラムで何か既存の曲は出来ないか尋ねたところ即答で「コンドルは飛んでいく」と言われたので、今回これをやりました。笑

この歌詞も色々あるそうですが、そこらへんは置いといて、まず一番のAメロ、「カタツムリよりもスズメになりたい」………?え?僕は戸惑いました。英語でいうなら「I’d rather be a sparrow than a snail.」そして二番のAメロが「I’d rather be a hammer than a nail.」なのでsnailとnailを掛けたくてこういう詩にしたのでしょうか。いや、でも「釘よりもハンマーになりたい」か〜。まあ、狩る者と狩られる者、打つ者と打たれる者っていう話なんですかね。

カタツムリかスズメか。今までの人生で悩んだことのない二択です。もしある日神さまが現れて「お前をカタツムリかスズメに変えてやる。今すぐ選べ!」なんて言われたらどうしよう。高いところは好きだからスズメでもいいけど、上手く飛べる自信があまりない上に、あんまり周り見ないからガラスとかに気づかずぶつかって気絶して地面に落ちて車に轢かれたりしそうだな。カタツムリなら、葉っぱをムシャムシャして殻にこもって眠って、雨上がりには元気に動き回って気持ちよさそうだけど、小学生に捕まえられて無理やり引っ張り出されたりしたら嫌だな。迷ってる内に呆れて見逃してくれないだろうか。笑

では、どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です