台湾旅行記1日目

昨日は台湾に到着の日でした。僕が一人で海外行くのが初めてだから心配すぎて、17時発の飛行機に対して12時にはすでに関空に着いていたこととか、飛行機で後ろに人がいなかったからリクライニングしようとしたら全然倒れなくて30分背中を背もたれに押し続けていたことはどうでもいいので、台湾に着いてからの話をしましょう!

まずは入国審査、これがむちゃくちゃ時間かかった!台湾って中国ですよね?それなのに本土の中国人はimmigrationで入国しないといけないっぽくて大量のツアー客と一緒に並んだのですごい時間かかりました。でも待ったかいがあって、審査してくれるお姉さんがとても美人なうえに日本語が堪能でした!入国審査カードを書き忘れていた僕に対して「今回は私が書きます。でも次台湾に来るときは自分で書いてください。」って言われたので、そのときに、ああ、また台湾に来て書いてもらおう。と思いました。笑 「日本語上手ですね。」って声をかけると「そんなことないです、もうほとんど忘れてしまいました。」ってはにかみながら言っているのが可愛らしかったです。いやまあ向こうはきっと慣れたやりとりだろうけど、幸先良かったです。

そのあとはなんとか到着予定のドミトリーハウスに着き(この時点で夜の21時頃)、僕のやりたいことをホステルの人やお客さんの中国人に伝え、情報収集!!「ストリートやるならここがいいよ!22時以降はここに集まるからこっちに移動したらいいよ!」「美味い牛肉麺のお店はここだよ!」とたくさんの情報を集め、とりあえずハングドラムだけ背負い夜の西門町へ!ここは最近再開発され「台湾の原宿」と言われるほど発展した若者のカルチャーの町らしいです!あ、泊まるところはこんな感じ、このなかのベッド一つ分が僕の城。近くにはなんか有名っぽいえらそうな建物もありました。笑

20160225_134819000_iOS 20160225_125954597_iOS

そして町を練り歩いていると、ネットで見たことあったハープのストリートパフォーマー発見!!

20160225_141644070_iOS

 

ラッキー!!と思い、話しかけて僕もここでストリートやりたい!って言ったら「このへんでストリートしたかったら政府のライセンスいるよ」………え????なんて??何それ?やばくね?ストリート出来なかったらなんで台湾来たの?マジで???………………かなり絶望的になりながらも、お腹が空いていたのでおすすめの牛肉麺のお店へ向かう。しかし不幸は重なるもので、すでに閉まっていた。笑

20160225_140643258_iOS

ここまで来ると燃えてくる。違うご飯やさんに入り、ビールと牛肉麺を食らう!めちゃくちゃ美味い!牛肉麺はなんか太めの麺と牛肉とチンゲン菜、スープは醤油ベースっぽいけどなんか甘い味もしてとても美味しかったです!!ビールは特にくせもなくアサヒほどキリッともしていなく飲みやすいですね!

20160225_143907924_iOS 20160225_144843372_iOS

そしてそこの店でウェイトレスのおばちゃんに「僕は日本からストリートパフォーマンスしたくて台湾に来たのに、ライセンスがいるって言われてへこんでる。とにかく台湾で演奏したいからこの店で少しだけやらせてくれ。もちろん金はいらん!」っていうのを英語と漢字と雰囲気で伝えて、お客さんもいるのにやらせて頂いた!なんかすごいお店の人がいい人たちで嬉しかった。飲みに来てるサラリーマンは日本人二人組でお仕事で来られたらしく「若者が一人で台湾にきて無茶なお願いをして急に演奏を始める」図にとても感動してくれていた。笑 レストランの方本当にありがとうございました!!僕の絶望はここで救われた!!でも曲がりくねった細道にあったからもう一回は行けそうにない!笑 そしてなんとなくの達成感を得て、ファミマでビール買って笑、ホステルに帰り、風呂も入らずそのまま寝ましたとさ。そんな1日目でした。

さて、今日からどうしよう。とりあえず抜け道を見つけて無理やりでもやってやる!!砂漠に雨を降らせたいけど、とりあえず台湾は雨です!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です