坐禅とか、東京とか、ハンドパンとか

今日は、天命反転住宅以外の今回の東京遠征で心に残ったことを書こうかな。多分今日のブログは文章ばっかりになるので、しんどくならないようにみなさん気をつけて読んで下さいね!!笑

以前のブログ(天命反転住宅(球体の部屋編))で登場した曹洞宗の僧侶さん、藤田一照さんと晩御飯のときに向かい合ってお話をすることが出来たのですが、この方のことを僕はあまり詳しく知らず、本当に失礼な言い方をするなら「坐禅の実践方法について詳しい方」ぐらいに思っていました。僕は、前から坐禅や冥想について少なからず興味は持っていたのですが(これでも関西大学文学部比較宗教学専修卒業なんですよ笑)、疑問は色々あったし、どうしても起きている間は頭と手を動かすのが好きな性分でして、坐禅というものを人生において一度も経験したことがありませんでした。そこで、藤田さんに素直に自分が感じていることを話して(やりたいとは思うが、やり方も、何が正解なのかも、どんなものが得られるのかも何もわからない、ただ漠然とやってみた方がいい気がする。でも何か強いきっかけがない、ということなどを尋ねました)、フィードバックをもらうと、自分でも驚くぐらいスッとなじむ、納得出来る話をしてもらえた。その詳細は、ここに書くにはあまりにも膨大で、とりとめがなくて、僕というフィルターを通してまた別の人に伝えようとするとしっちゃかめっちゃかになるので書きませんが、感動と、何故か悔しさで少しだけ泣きそうになるぐらい素敵な話だった。後々になると、僕はとんでもなくバカな質問をすごい人にしたのかもしれないと思いましたが、そんな表情は露とも見せずにお答え頂き本当にありがとうございました!!藤田さんからはこの後、深夜3時に昔遊びのコマの回し方を教えてもらいました。笑

ふう、いったん写真を挟んで休憩しましょう。笑 これは天命反転住宅の屋上で管理人さんに撮って頂いた一枚!!

20160317_015237876_iOS

これは球体の部屋でアサラトを練習する僕を後ろから知らぬ間に撮られていた一枚!!なんかすごいオシャレ!!笑 そしてパンダのお尻が可愛い!!笑

20160316_120146000_iOS

 

さて、写真休憩も挟んだところで話は飛びますが、今回の遠征は行き帰り共に夜行バスだったので、到着日の朝に三鷹で、出発前の夜に東京駅でそれぞれストリートもしてきました!!あまり時間はなかったのでどちらも短い時間でしたが、多くの方に話しかけてもらえました!東京駅では準備の段階ですでにワクワク顔で待ってくれてる外国の方とか、若い女性二人がキャーキャー言いながら喜んでくれたり………。笑 ちなみにハンドパンのストリートライブで最近一番多い質問は「その楽器は自作ですか?」です。笑  夜の東京駅ではお金も少し入ったのですが、帰り際に東南アジア系の女性に「素敵な演奏でした。募金して下さい」って言われて何かに募金したのでほとんどチャラになりました。笑 ちなみにこの方は笑顔がチャーミングだったんですが、僕が大阪から来たことを伝えると「オオキニ!!」って言ったので、多分慣れてます。やり手です。笑

そんな感じで僕の初めてのハンドパンin Tokyoは幕を閉じました!!本当に得るものの多い、楽しい幸せな二日間でした!!関わってくれたみなさんありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です