本当に毎回素敵なストリート

今日は久しぶりにストリートライブをしてきました!熊本地震のための募金集め以来だから、2週間と3日ぶり?かな?一旦募金は募らず、今日は普通にやりました。

そして今日も面白い出会いがたくさんありました!まずは募金を募っているときにも通りがかっていたという方。「今日は募金じゃないの?」と聞かれ、僕が「こないだ集めたお金を持って現地に直接行き、向こうで使わせてもらったので、今日は違います。」と答えると、「すごいね、僕も行きたいけど仕事があるから行けない。頑張って下さい。今日は君に募金しよう。」と言ってくれました。カッコイイ!!!そして次はおばあちゃん。立ち止まって見てくれているな〜と思っていたら、演奏が止まったタイミングで「すごいいい音やね〜。トンネルに入ったときから聞こえてたからスピーカーで音楽流してるんかなと思いながら歩いてたらここで演奏してたからビックリしたよ〜!」ととても元気に言ってくれた。その後も、100カ国以上を旅したこと(僕にはわからなかったけど、色んな国の触りの言葉を言ってたから、多分本当)とか、外国人や面白い人など、自分が出会った人を見つけては、持参のノートにメッセージを書いてもらっていること(そのノートは何冊もあって、本当に色んな国の言葉で彼女あてにメッセージや絵が書いてあったり、定期的にお孫さんの手形を鉛筆でなぞっているページがあったりした。僕もメッセージを書かせてもらった上に、老眼鏡を忘れたからと言ってその場で朗読までした、恥ずかしかった笑)などを話しました。僕と話している途中にも、フランス人の親子に声をかけ、一緒に写真を撮っていました。笑 本当に気に入ってくれたみたいで、長いことそばで演奏を聴いてくれ、その度に「本当にいい音やね〜!」ってずっと言ってくれた。「私頭悪いからよ〜わからんけど」と「話してばっかで邪魔してごめんね」を何回も言ってたけど、僕はあなたのことを頭悪いとも邪魔とも一切思いませんでしたよ。ありがとう。「何年かぶりにこの道を通ってみたらすごいいいもの見れたわ〜!」って言ってくれて、「帰るのもったいない」って言ってくれて、最後には「今からあっちに向かって歩くから、その間も演奏を最後まで聞かせてね」と言って帰っていきました。そのとき僕はあのおばあちゃんに会えた喜びと、いつまでも彼女が元気でいれますようにってことだけを考えて演奏した。伝わってるといいな。

こんな素敵な出会いが毎回あるストリートライブ、僕に話しかけるのは確かに勇気がいるかもしれない。でも僕だって勇気を持ってストリートやってるんです。どうか見つけたら気軽に話しかけて下さい。きっと僕とあなたは楽しく話が出来ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です