東日本大震災ベネフィットイベント

明日は僕がドラムを叩いている「DAM」というバンドの方でライブの日なんですけど、とても大切なイベントです!もちろん毎ライブ特別で大事なんですけど、明日はやっぱりいつもとはイベントの意味が違う。やることは変わらない、いつもの場所で、たくさんの友達とお酒飲んで喋りながら、僕の自慢の友達のカッコイイバンドをたくさん見て、僕たちも一番カッコイイと言えるライブをする。きっとたくさん笑うし、たくさん喋るし、たくさん飲む。笑 本当にいつも通りの素晴らしい日常!!

じゃあ明日は何が特別かというと、東日本大震災が起きてからこのバンドで毎年やっている、自分たちでイベントを作っている企画の日なのです!そして、アメ村のライブハウスCLAPPERの協力のもと、チケット代を全額宮城県石巻市の小渕浜という場所に募金しています!つまり、たくさんお客さんが来てくれれば来るほど、多くのお金が小渕浜に届けられます!だから本当に一人でも多くの方に見に来て、楽しんでいってほしいと思っています。無理に厳かにならなくてもいいし、無理に笑わなくてもいい、来てくれただけで十分すぎるものをもらってるんだから、後はあなたのやりたいようにナチュラルでいてくれればいい。でも、本当に来てほしい!!

何故、小渕浜なのかというと、簡潔には言えないのですが、僕たちにとっての二番目の故郷がある場所だからです。震災が起きた時、メンバー全員が「ボランティア行こうよ」って当たり前みたいになった。(本当にいいメンバーだ。)そして最初はボランティアとして手伝いにいっただけなのに、本当に温かく、優しく、強く生きている人たちがたくさんいた。「また絶対に来ます」って言うと「いつでも帰っておいで」って言ってくれる人たちがいる。仮設住宅で、笑いながらお酒飲んで、人生で食べたことないぐらい美味しい魚を振舞ってくれる人たちがいる。正直、あげたものよりもらったものの方が多い気がする。笑 そんな人たちがいる場所だから、僕たちはそこに寄付します!日本にも世界にも、災害や戦争で困っている人たちがたくさんいるのは僕は頭ではわかっているつもりです。でも、東日本大震災を歴史の1ページにするには、5年じゃまだ早いんじゃないかな〜。きっと他にも言いたいこととか書きたいこと、たくさんあるんだろうけど、今日はなんだか上手くまとまりません!笑

ちなみに小渕浜の人に「一番何をしたら助けになりますか?」って聞くと、「何もいらないから遊びに帰っておいでよ」って言われます。笑 それでも、僕はお金は絶対に足りてないと思うし、自分が行くだけじゃなくてたくさんの人に少しでもいいから5年前の震災のことを思い出して欲しいので、このイベントをやります。考えることとか、祈ることって、他者に見せびらかすものじゃないんだよ!もちろん、小渕浜にも遊びに行くけど!笑

一緒に小渕浜に行きたい人とか、僕に言いたいこととかあったら、是非教えて下さい!とりあえず明日会えたらすごい嬉しいです!!!

20160302_145117000_iOS

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です