渡世(わたらせ)

最近、少しづつですが暖かくなってきましたね!!

冬眠から覚めるように外に出る機会もみなさん増えたのではないでしょうか??

僕も、冬の間は家にこもってハンドパンの練習をしていましたが、一昨日と今日は近くの扇町公園に行って練習しました!!いつ行ってもたくさんの人達がやりたいことをやっているこの公園が、僕はすごく好きだ。

サッカーの練習、野球の練習、ランニング、ダンスの練習、子供連れ、家族、カップル、なんかよく分からない暇そうな人。笑

 

ハンドパンの練習をしていると、たくさんの人が声をかけてくれます。

「それなんて楽器?」

「公園が何か流してるんかと思った」

はよく言われること。でも、一つ一つの反応がすごく嬉しい。

 

今日は、この後ダンスのコンテストだという小学生のグループが声をかけてくれた。最初はよそよそしく控えめだったのに、どんどん僕に慣れてきたのか、たくさん話をしてたくさんハンドパンに触ってもらった。

「初めて音楽聴いてカッコいいと思った!」

「将来これやる!」

とか、めちゃくちゃ嬉しかったな~。

鬼ごっこを抜けて聞きにきて、お昼ご飯を持って聞きにきて、友達を呼びに行って聞きにきて、オヤツを持って聞きにきて……。笑

ずっと僕のそばにきて音を聴いてくれました。

楽器の名前も僕の名前もここのHPも教えてあげた。求められたから握手もしたけど、将来、彼らの記憶に僕はどう残るんだろう。もう一度会えたらきっとすごく楽しい。でももう二度と会えないとしたら、僕は彼らにとって幻みたいになるんだろうか。20年後とかにふと、「そういえば昔、公園でなんか変な楽器してるおじさんと仲良くなったな」なんて思ってくれたら、それはそれで嬉しい。

 

彼らから僕は、とても元気をもらって、懐かしくて暖かい風が吹き抜けて、まだまだ上を向いていけるという確信をもらいました。

あとは物質的に、オヤツももらいました。笑

扇町公園お菓子

 

明日もあの場所で練習をしよう。きっとまた誰かに会える。

今日のタイトルは、僕が練習していた場所の塀に書いてあった落書き。『とせい』と読むみたいですが、学がない僕は『わたらせ』と読んでしまい、気に入ったのでコッチで。笑

それにしても、なんであそこに『渡世』なんて・・・。誰が書いたんだろう。笑

『わたらせ』というと、森高千里の『渡良瀬橋』が出てくる。すごく良い曲です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です