滋賀県旅行記(二日目)

さて、この日は前日に彦根で会った理髪店のおじちゃんを信じて滋賀県の長浜というところにあらかじめ泊まっていた僕!!

まずは、寝起きの一発目に流し込むビール!!笑

これによって素晴らしいオフ感と、ほどよいバランスの緊張感とリラックスが得られ、度胸がつきます(要するにお酒に弱いだけ笑)。

是非みなさんも試してみて下さいね!!笑

 

とりあえず、一番人がよく通りそうで、車やBGMが少なくて、通行や営業の邪魔にならないスペースがある場所を探して、長浜をウロウロ・・・。

それにしても本当に可愛い街で、歩いていてとても楽しかったです!!

例えば、海洋堂ミュージアム!!

プラモデル、フィギュアといえば海洋堂!!KAIYODO!!その海洋堂の歴史が見れて、たくさんのフィギュアを買うことが出来る場所です!!

人によってはヨダレモノじゃないでしょうか。

 

他にも、豊国神社という豊臣秀吉を祀っている神社も!!

 

そんな感じでプラプラしていると、”名物焼き鯖そうめん”という看板がチラチラと目につきました。

“焼き鯖そうめん”・・・??何かの小説で聞いたことがあるぞ!?

何の小説か思い出せないけど、とりあえず食べました!!笑

美味しかったです!!この地区で昔から食べられていた郷土料理らしいですね。

注文するときに「焼きそばそうめん定食下さい」って言っちゃって、(どんだけ炭水化物取るねん)って心の中でツッコミましたが、僕のあとに入ってきた人も同じミスをしていました。笑

きっとあるあるですね。笑

 

腹ごしらえも済ませ、再びプラプラして、ストリートライブをするのにうってつけの場所を発見!!

よし!!今日はここでやろう!!

ほら、この写真見て下さい。パリかと思うぐらいオシャレな街角でしょう?(ほとんど知らないけど笑)

こんな感じの素敵な場所で、周りにはお店がたくさんあって、(悪い意味ではもちろんなく)自治がとてもしっかりしてそうだったので、怒られるかな〜と思いながら始めましたが、演奏していると近くのお店の人まで近づいてきてお金を入れてくれました!!なんか、認められた気がする・・・!!笑

他にもたくさんの人がお金を入れてくれて、話しかけてくれました!!

家族連れが多いからか、子供にお金を持たせて子供がお金を入れてくれることが多くて、なんだかとても和みました。

 

昨日、たくさんの”不都合”があってたどり着いた長浜。動ける足と、自分の欲求と、何よりも誰かの助けがあれば、”不都合”は全部帳消しになる。それどころか、全部が自分にとって”都合が良く”なる。そのことを思い出すことが出来て、幸せな日でした。

明日は、どこで何をしようか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です