熊本へ行ってきました(2日目)

この日は朝7:30に起きて、ニュースでも取り上げられることが多かった、被害の大きい益城(ましき)の様子を見に行ってきました!熊本の方でも多分田舎なのかな、古い木造建築の家が多く、そういった家は全壊しているようなところや、根元から傾いているところもありました。最近出来たように見える銀行やクリニックはキレイに残っていたりして、地震の規模と耐震技術の凄さがとても印象的でした。

20160429_020048447_iOS20160429_025322277_iOS20160428_232511801_iOS

そして前日の反省もふまえ、自分で出来ることをもっと積極的に見つけてやろうと思い、益城にいた人たちとたくさん話をしました。少しでも話すことでその人が楽になればいいなとか、何か大阪にいる人に伝えることが出来ればいいなとか、また安易かもしれない考えを持って。その中で、大きな家の敷地内で一人で椅子を運んでいるおばあちゃんに出会い、その人と話をしました。その方が言っていたのは、「この家は昔からずっとウチの家族が住んでいて、大切に使って、みんなで守ってきたのに、何の補修もしてなかったから今回の地震で全部潰れてしまった。あそこが納屋で、あっちが母屋だった。」と言っていました。僕が逸らしたくなるぐらい真っ直ぐに僕の目を見て。僕がそのときに何を言ったのか全く覚えてないけど、覚えてないってことはきっと大したことを言えなかったんだろうな。

そのあとは、阿蘇の方に行きたかったのですが、通行止めになっているところが多く、回り込むと片道3時間程かかってしまう道しか残されておらず、直接見ることは出来ませんでした。途中の通行止めの先には、道が崩れているのが見え、自分が報道の真ん中にいることを改めて痛感した。

20160429_043750334_iOS

そして集めた募金の使い道についてですが、前日に避難所で話を聞いた結果、新鮮で手軽に食べることの出来るフルーツがあれば嬉しいというお話を聞いたので、皆さんから頂いたお金を使って、熊本の自慢のみかんやでこぽん、イチゴを購入し、それを避難所に届けました!!きっとこんな現地の生の声に即座に対応出来た募金の使い方ってあんまりないんじゃないかな。皆さんどうぞ誇りに思ってください!!本当にありがとうございます!!

20160429_081520000_iOS 20160429_081527000_iOS

というわけで、無事に僕は大阪に帰ってきました!!今回関わってくれた皆さんありがとうございました!熊本でも、久しぶりに会えた人や、向こうで知り合えた多くの友達、ありがとうございます!

僕のモヤモヤは晴れないし、きっともっとやれることはあるんだろうけど、本当に行って良かった!!一回きりにするんじゃなくて、何回も手伝いにいったり、遊びにいったりしたいな!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です