知識と技術とストリート

Facebookでも急遽告知しましたが、今日も梅田のヨドバシカメラ前で20:00〜21:15ぐらいまでハングドラムだけ持ってストリートライブをしてきました!本当はもう少しやりたかったんだけど、一瞬雨が降ったのと、寒すぎたので1時間ちょいで断念しました。ゴミドラムを最近やっていないのは、運搬方法を少し考えないと、今の形ではすごい運びづらく体力を取られるというのと、仮にも長年ドラムや打楽器をやってきたものとして、この気候の中では自分のベストが出せず悔しい思いをするというのが理由です。とりあえず何かいい運搬方法が出来次第、寒くても再開しようとは思っていますので、そちらを楽しみにしてくれている方がいれば、もう少しお待ち下さい。いや、それにしても土日があったかすぎたから昨日と今日がとても寒く感じますね。それでも1時間の間に何人かの人が話しかけてくれました!一人目はドラムをやっていたという男性率いる同じ会社っぽい方々男女5人組。酔っ払っていたのか、普段からテンション高いのか、僕を見てテンションが上がってくれたのかわかりませんが、とても楽しそうに「初めて見た!」って言ってくれて、ハングドラムに触ってもらい楽しんでもらいました。その後も遠目に「すごい」と言ってもらえたり(僕のことじゃなかったらとんでもない自意識過剰ですが笑)、何故か真顔で頷かれたりしました。笑 そうこうしているうちにしばらくすると、一組のアジア人っぽい男女が近づいてきて「awesome!」って急に言われたので拙い英語でなんとか会話しましたが、シンガポール出身オーストラリア在住の方でした。そして「聞いたことないぐらい綺麗な音色ね!触ってみてもいい?」とおそらく言われ、存分に触ってもらいました。最後には外国人にありがちな日本語のミス「ガンバリマス!」って言われたので満面の笑みで「サンキュー!!」と言い返してお別れしました。笑 ハングドラムを持ってストリートパフォーマンスをすれば梅田にいながら国際交流も出来る!笑

まあそんなこんなで、今日のお昼はすごいモヤモヤした気持ちで、自分の実力や知識のなさに少しだけ悲しくなりましたが、ストリートライブをすることで逆に僕が多くの人たちに力や元気をもらい、改めてストリートでやることの意味を教えてもらいました。実力が、知識が足りないといって動き出せないのは悔しすぎるので、これからも拙い知識を、英語を、技術を少しずつ増やしながらあらゆるところでやっていきたいと思います。まだまだ始まったばかり、これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です