雨とハングドラム

さて、昨日のお昼は急に思い立って雨降ってたけど梅田でハングドラムのストリートライブをしてきました!土曜日のお昼に梅田だからたくさんいるだろうなと思ったのですが、雨なもんで少なかったですね!まあそれでも十分に多いんですけど梅田は!笑 台湾でのストリートライブが数日後に迫っているのですが、この時期の台湾は雨が多いということを航空券などすべて手配してから知ったので、いい前練習になりました。笑 どうしても僕は雨だと傘さすのめんどくさいし、そのくせ濡れるし、なんだかついつい晴れの日に比べると残念な気持ちになってしまうんですけど(これは本当に申し訳なく思う、雨は悪くないのに。)、そんなときにカッパ着てハングドラム叩いてるバカがいたら少しでも気を紛らわすことが出来るんじゃないかという勝手な使命感に襲われました。笑 それにしても傘はいつまでも雨具の頂点にいるけど、本当にあれが一番いいものなのかはずっと疑問に思っています。何百年もほぼ同じ形のまま存在し続けているけど、現在の技術力の発展に対してあまりにもアナログな気がする。笑 いや、本当に。でもきっと一番いいのは人一人分を覆って雨はシャットダウンするけど空気は循環するし音も聞こえる、そんなバリアなんでしょうけど、さすがにそれはまだ無理ですよね。笑 まあけったいなものしかないならそれで楽しみましょう。

そんな話はどうでもいいんですけど、こんな雨の中でやっても立ち止まってくれる人はいるもので、ある方には立ち止まってしばらく見た後に話しかけてくれて、最後に「風邪ひかないようにね!」って言ってもらえてすごい嬉しかったな。それにね、超プラスに考えれば、普通雨の中でストリートパフォーマンスする人いないでしょ?濡れるし、立ち止まる人も少ないし、自分の技術も普段より下回るかもしれないし。そんな中でやるってことは、僕とハングドラムだけが印象に残る可能性が増えるってことなんじゃないでしょうか!?笑 あと、これは間違いなく気のせい、というより楽器にはいいか悪いかでいったら悪いんだと思いますけど、ハングドラムも雨に濡れながら叩かれて、なんだか雨が大好きな犬みたいにはしゃいだ音を出していた気がしました。ついにハングドラムの心の声を聞けるようになりました。笑

というわけで台湾までにあと一回どこかでストリート出来たらいいなと思っていますが、あと4日ほどで台湾へ行ってきます!!本当はカッパきて演奏してる写真欲しかったんだけど、撮り忘れたので、そんな写真が見たい人は台湾で雨が降ることでも願っておいて下さい。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です