モリコーネへの旅

一本の映画を見に行く。

京都の山奥から車を走らせ30分かけて最寄駅へ行き、
京都駅から新幹線で新山口へ。

ところで改めて考えると、
僕は新幹線があまり好きではない。

色んな事情で新幹線に乗る事はあるし、
どこか遠くへ自分の身体を運んでくれる乗り物だから、
今までは飛行機みたいにワクワクする好きな乗り物だと
勝手に枠組みを決めてそこに押し込んでいたのだけれど。

そういえば新幹線に乗るときは、
ご飯にコーヒーにお菓子に本は2冊ほど、
そしてヘッドホンと自分で持ち込める楽しみを万全に準備していく。

速度は速すぎるし
周りの人たちは疲れた顔をしている人も多い印象がある。

新幹線自体に(当たり前かもしれないけど)
僕が僕であるための余白がないんだ。

その反動もあってか、
新山口から在来線に乗り換えたときはそれはもう気持ち良かった。

赤い二両編成のワンマン電車がトコトコと自信なさげにやってきて、
ゆっくりな割に大きな音を立てて走ってゆく。

民家も山も近いから、扉が開いたときの風は気持ち良いし
親近感のようなものも湧く。

もしこの電車が道を間違えたとしても
(まさにレールの上を走る人生だからそんな事はないだろうけど)、
僕はきっと許してしまう。

そんな愛らしさがある。

湯田温泉駅に着いてしばらく歩くと中原中也記念館があった。

どうやらここが彼の生誕地らしい。
せっかくだから寄ってみる。

生で書かれた当時の原稿は少し読みにくいけど、
印刷されたものの校正前であったりするから面白い。

そして、ようやく目的地の山口情報芸術センターへ。

今回は、映画

『モリコーネ 映画が恋した音楽家』を

見る為にここまで来たんだ。

もちろん、ここでしかやっていない訳ではないけど、
いくらモリコーネが好きだからと言って常にチェックしてる訳でもなく、
ましてや今の田舎暮らしの中で最新の映画をチェックする習慣が
無くなってしまい公開に気が付かなかった。

たまたまSNSで発見した時には、すでに関西圏での公開は終了していて、
東京か山口ならなんとか間に合うと思って、山口にした。

 

一本の映画を見る為に、京都の山奥から山口に?
車で駅まで行って、在来線で京都駅
そこから新幹線で新山口駅
さらに在来線で最寄駅まで行って
さらに歩いて20分かけて?

 

うん、馬鹿げてるのかもしれないな。

でも、それにかかった時間もお金もどうでも良かった。

公開を知ってしまった瞬間から、
それを観に行く事は僕の中で決定していたから。

今回の映画について、
全然自分が通ぶってる訳でもないし
(むしろモリコーネについて知らない事だらけだと今回分かった)
とても有名な方なのですが、映画の内容とともに少し説明を。

エンニオ・モリコーネというとても偉大な映画音楽家がいて、
2020年に91歳で亡くなってしまったのだけど、
今回の映画は彼を5年間に渡る自他インタビューや関わった作品と
共に紐解くドキュメンタリーです。

僕にとっての代表作は
『ニュー・シネマ・パラダイス』で、
今回のドキュメンタリーを撮ったのも同監督、ジュゼッペ・トルナトーレ。

『ジュラシックパーク』や『スターウォーズ』で知られる
ジョン・ウィリアムズも、
ディズニー映画といえば!のアラン・メンケンも大好きだけど、
『ニュー・シネマ・パラダイス』は
僕の中では特別で、別の意味を持つ。

 

この映画に、この音楽に、
何度も泣かされて何度も救われた。

聴いたことがないくらい美しくて完璧なメロディーラインとハーモニーが
決して映画を上回る事なく、だけどそれなしでは語れない伴走者として
登場人物の心情とマッチする。

セリフ・役者の演技・風景・カメラワークの
どれでも補えない心の部分をこの音楽が完璧に表している。

そんな、
僕にとって憧れでもあり血肉でもある
モリコーネのドキュメンタリー。

ミニシアターでしか上映されず、DVD化の保証はない。

山口県で良かったよ。
後から知る方が何倍もつらかった。

 

内容に触れるようなものではないけど、
上映中は心の中で4回号泣しました。笑

あえて言うなら、パンフレットの中で
監督のジュゼッペ・トルナトーレが触れていた
”彼の死を予期して作り始めたドキュメンタリーではないから、
死後完成したとは言え過去形で語らないようにした”

という狙いはまさに気持ち良くハマっていて、

エンドロールの時に、
「あぁ、もうこの世にいないんだな」とふと思い出してしまったのが、
最後の泣き所でした。

本当に観に行けて良かった。

今回の旅の感謝は、家族に。
突然の日帰り旅を快諾してくれた
はるかと織とお米へ。

ありがとう。

不恰好

最近、自分が音楽をやっている理由というのか、
意味というのか、そんなものの片鱗が少しずつ分かってきた。

幼少期からクラシックピアノを習っていて、
中学校で吹奏楽部に入り、
中学生の終わり頃からバンド活動を始めて
今のハンドパン奏者に至るまで、
気がつけばずっと楽器を触っている人生な気がするけど、
自分にとってそれは“諦めに近い怠惰”であるのかもしれないと思い、
そんな人間が音楽を続けていて良いものかと悩んだ時期もあった。

ハンドパンに出会って、その音色とスタイルが持つ可能性に惹かれて
今はありがたい事に多くのイベントに呼んでもらったり、
楽曲提供をしている中で、
自分が音楽をしている意味について考える。

そして、この疑問の源流は二つの川に分かれる。

一つ目の流れは、”言葉に出来ない事が多すぎる”から。

僕にとっていつも言葉は多すぎるか足りないかで、
誰かとの(あるいは自分との)対話において的確な言葉の数と質で応える事は
僕にとって本当に難しい。

その意味は時々で変容し、あるいは擬態する。

村上春樹のエッセイ『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』
という本のタイトルのように、
僕にとって美しい音楽とは一音の中で雄弁に語り、
一音の中に宇宙の静寂を持ち、
誰も彼もなくてただ一つであったと思い出すような音楽があれば、
それを共有することが出来れば僕にとって対話は必要がなくなる。

例えば、ドフトエフスキーだったかな、
有名な言葉で『一枚の葉っぱの中にも宇宙がある』という台詞があるのだけど、
(本当に冗談なしに)僕は中学生の時に、
ドフトエフスキーを読むよりも前にこれと全く同じ感覚を知ったんだ。

一枚の葉っぱが日光に透けてその葉脈が巡る様を見て、
「あぁ、これが全てなんだな」と感じた。

その感覚が音楽の中にあれば良いなといつも思う。

そして二つ目は”僕の心が枯れそうな時に求める音楽は僕が作るしかない”から。

世の中にはたくさん、それはもう本当にたくさん、
美しい音楽に溢れているけれど、
僕が心から求めている音楽は僕の頭の中にしか流れていなくて、
それをどうにかアウトプットしたいんだ。

その挑戦こそが原動力なんだ。

美しくて
矛盾していて
ぐちゃぐちゃで
呆気なくて
可愛げがあって
全てがある場所

そんな所に自分を連れて行ってくれる音楽を僕は僕のために作りたい。

ブルーハーツのように衝撃的で
ブライアンイーノのように身体に馴染み
『ニュー・シネマ・パラダイス』のエンニオモリコーネのように美しくて
ビル・エヴァンスのように人間臭い。

本当は誰のためでもなくて、
本当に誰のためでもなくて、
天気の良い日にふと出てきた鼻歌のようで、
自分の鼓動や肌の感覚に近いもの。

そんな音楽を。

なんかカッコつけたみたいな文章だけど、
あるいはいつかの自分へのメッセージとして。

だから僕は今日も不恰好に音楽を作っています。

音と灯と

ろうそく作家、いりえのアトリエ と共に
定期開催しているこのイベントについて話すのが
この一年以上ぶりのブログです!!

久しぶりに一人でゆっくり作業をしていたら
文章を書きたくなった。笑

本当はブログもっとやりたいけど、
なんか真剣になっちゃって腰が重くなるんですよね。笑笑

“音と灯と”
ハンドパン演奏とろうそくの明滅によるパフォーマンスイベント
公式プロモーション動画

お寺の廃蝋燭を再利用して新たな蝋燭を作っている
ろうそく作家のいりえさんの発案によって
第一回目は2022年3月、「一音孤灯」という名前で
大阪・豊能町にあるemma coffeeさんでの開催だったのですが、
元々は近くの河原での開催を予定していました。

『良いものってなんだろう』
という素朴な疑問を持ったいりえさんが
僕に声をかけてくれた事によって始まった
僕たちのための“良いもの探しの旅”がこのイベントの始まりです。

そこから、少しずつこのイベント?パフォーマンス?活動?
(まだ完全にしっくりくる言い方がない笑)の持つ意味合いが変化してきて、「これは定期的にやりたいね」となりました。

「音と灯と」でぼくたちが大切にしている事は、

『こたえはないから、自分を信じて考えて』

です。

そして、その為にぼくたちが提案しているのが、

①参加してくれる方々を過度に”お客様”としておもてなしをせず、
(イベントをやると来てくれた人たちをもてなそうとしてしまうので)
むしろ意図的に少し不親切な形を取る。
└これは何もみんなに嫌がらせをしたいんじゃなくて笑、
「どこに座るか」、
「どんな姿勢で参加しようか」、
「何を思おうか」と言ったあらゆる意味において
自発的になれる空間をつくりたいのです。

 

②『自分が自分であれる』環境をつくる
└照明はいりえさんが作ったろうそくのみ。
そしてそれをいりえさんが一見脈絡がないように明滅させる。
ぼくの音楽は完全即興。
これによってぼくも神経をとても尖らせるから、
そこに感覚を相乗りしても良いし、
決まった楽曲やメロディーラインがないから、
聴いている人たちがメロディーを追いかけるのではなく、
”音に浸れる”。

 

こういった環境を作るためにぼくたちは毎回何度も打ち合わせを重ねます。

参加してくれた人たちが
何が自由で
何を選択して
何を行動に移すのか、

それを

自分のままで
立ち止まって
考えることが出来る環境をつくるのが、
この「音と灯と」です。

次回は

2023.4.23(日)

大阪・能勢町にあるギャラリーカフェ里づとさんにて。

いりえさんと、

木工のkitoutsuwaさん

紅茶のjane t.さん

による三人展「巡っていくもの vol.2」

開催中となります。

是非ご予約の上お越しくださいね。

また、「音と灯と」の公式プロモーションビデオが完成しました。
「結局どんなのなの?」って思ったら是非見て下さい。

北中さん、emma coffee、ありがとう。

“音と灯と”
ハンドパン演奏とろうそくの明滅によるパフォーマンスイベント
公式プロモーション動画

Ruhla

僕が今、一番自信を持ってオススメ出来る
ハンドパンブランドPRIMA HANDPANと、
大阪のバンドgrunbandのドラマーであり
シンバルメーカーemjmodでシンバルを
製作する延命寺さんとのコラボPV
“Ruhla”が解禁となりました!!!

延命寺さんと出会った時から
お互いやりたい!と思ったのが
一年前……。

曲を作ってレコーディングをしたのが7月。

鳥取砂丘で撮影をしたのが9月。

時間をかけて、少しずつ出来上がった
実感がとてもある作品です。

そんな新曲”Ruhla”の撮影に関する
裏話みたいになるのですが、
今回の鳥取砂丘での撮影は
人生で一番ハードな
撮影になりました。笑

鳥取砂丘の景色の良い所まで機材を運ぶ
(撮影の都合上、深夜の2時とかに笑)んだけど、
これがまぁめちゃくちゃしんどい。笑

ハンドパン、撮影機材にドラムセット。
これらを背負って、
距離感が掴めない砂丘を
ひたすら進む、登る。

近いようで全然着かない丘の上まで。

着いたと思ったら急いで
セッティングをして
冬の気配を感じる9月末の砂丘の深夜の風を
浴びながらの撮影。

みんながヘトヘトになって
撮影が終わった朝方に、
また同じ道を辿って機材を運ぶ。

ただ……そこまでして良かった!!

と心から思えるほどの作品になりました!!!

今回のテーマは
「モノづくりへの感謝と敬意」

過去から受け取ったモノを
今の僕らが作り
いつかの未来の誰かに繋がるストーリー。

僕は、音楽でも映画でも小説でも絵画でも
あるいは
あなたのあの時の言葉や
口では伝えられなかったあなたの目線。

そういったものたちに何度も何度も
救われた人生でした。

きっとこれからもそうだと思います。

そして、創ることの楽しさを。
溢れるものを止めない心地良さを。

それらを全て
カッコ良い音楽と映像とダンスの中で
3分間で表現したかった。

延命寺さんはもちろんのこと、
ダンサーのYURIEさん
映像ディレクター渡辺さん
音源にスペシャルゲストで参加してくれた
ガチタンバリン奏者 大石 竜輔さん
レコーディングをしてくれたStudio Orqueさん
本当にありがとうございます。

すでにだいぶ長くなってしまいましたが、
今回の新作”Ruhla”に寄せた曲詩と共に。

——————————

“Ruhla”

音楽って
ダンスって
表現って
もっと自由だ

作ることに
ワクワク出来れば良い

作る過程が
生んだコトが

喜びであれば良いのだから

そこにただ居る
それも自由な表現だ

大きく
深く
愛に溢れたモノたちよ

地球は
宇宙は
歴史は
未来は

あなたの参加を待っている

——————————

たくさん見てくれて、

たくさん広めてくれると

本当に嬉しいです。

最新アルバム ”Better choices for the Earth” 発売します!!!

という事で、この度久しぶりとなる最新音源
“Better choices for the Earth”を発売します!!!

さてさて、今回は長いよ。笑
ゆっくりで良いから、最後まで読んでほしい。

 

まず今回は全7曲入り!!

さらに、今回は特別に
大阪・能勢にあるアップサイクル家具屋さん
BERGKAMPさんとのコラボ商品として、
CDではなく、BERGKAMPが手掛ける
まさに”一点ずつ”大切に作る
廃材から作られた
アートフレームに、
これまた一点ずつ
僕がデザインとQRコードを入れた
特別作品!!

詳細はこんな感じです!!

SHU 1st Full Album
“Better choices for the Earth”

  1. Ruhla (SHU × 延命寺 a.k.a emj feat.ガチタンバリン奏者 大石 竜輔)
  2. あの娘
  3. パジャマ
  4. New moon (Redefinition)
  5. 風のオーケストラ
  6. satellite
  7. あの娘(Beginning)

Price: ¥6,000(+tax)

*大阪・能勢にあるアップサイクル家具屋BERGKAMPとのコラボアートフレーム作品!!

 

延命寺さんとのコラボ曲”Ruhla”に加え、
the caves × SHUの2nd mini album
「朝がくれば」にも収録されている
“New moon”を再定義。

さらに、YouTubeで93分間の
ループ音楽としてあなたの様々なシーンに
寄り添う事で徐々に人気を上げている
“satellite”をShort & Electro Ver.で!!

そして新曲もたくさん!!!

この新曲たちは、
のせでんアートラインに出品された
ドキュメンタリー映画

「ノマディックのこと ~大谷さんちの4ヶ月~」

の為に書き下ろされた新曲たちです!!

映画音楽に携わることは、
僕のアーティスト人生の中で
大きな大きな目標でした。

本当に、素敵な機会をありがとうございます。

と、どう見積もっても僕の最高傑作です!!笑

僕がこの京都・亀岡に引っ越してきて半年。
この、奥摂津と呼ばれる土地に引っ越したいと考えてからは2年程。

その中で出会った人々や、
自然と暮らす中での対話。

環境問題にイケてる方法で
やれる事から取り組みたいと思ったし、
そう思ってる人やクリエイターが
周りにたくさんいる生活。

CDを作らない方法で
いや、そもそも
新しい何かを僕の音源のために
生み出さない方法で
今回の音源を発表したかった。

だから、廃材をアップサイクルという
循環の中でアートフレームに
生まれ変わらせる事にした。

飾ってオシャレで、
持っているだけであなたにとって
自慢になるような形を取りました。

一人のアーティストとして、
あるいは
一人の田舎に住む者として
誇りある作品です。

そして、大げさな言葉を使えば
世界を変える音源だと思っています!!!

あ、ちなみに、QRコードにはパスワードを付けていません。笑

シェアしたいと思えば、シェアして良いよ!!

共有していこう。

発売開始は11/19から!!

どうぞ、よろしくお願いします。

satellite

3ヶ月前にYouTubeで出した新曲
“satellite”が再生回数を少しずつ
延ばしています!!

 

 

聴いてくださっているみなさん
本当にありがとうございます。

 

この曲は構想としては
ずっと頭の中にあったもので、

「どうやって音源にしようか」

という点で足踏みをしていました。

 

とにかくゆったりしていて
気持ち良くていつまででも聴ける。

ずっと聴いていたい……笑

 

あぁ、そっか。
じゃあ、繰り返して聴けるようにつくろう。

あなたが何かをする時の
何もしない時の93分間に
自然と寄り添える音楽を。

「聴く」音楽でなく
「居る」音楽になれば幸いです。

映像は、自宅の庭から見える
朝日がその顔を出す直前までを。

くらやみから灯りが見えるまでを。
心のモヤモヤが晴れる直前までを。

入り口まで寄り添ってみよう。
その後に扉を開けるときには
別の何かがあなたを待っていますように。

———————————

SHU – “satellite”

朝の目覚めに

眠れない夜に

眠りたくない夜に

始まりに

終わりに

何かに集中したい時に

ぼうっとしたい時に

あてもない考えを巡らせたい時に

誰かとゆっくり話をしたい時に

誰かとただ見つめ合いたい時に

自分の内側と対話したい時に

あなたの周りを巡る音楽となりますように

———————————

どうか、この先もあなたのシーンに

寄り添えますように。

ある話。

それは、僕たちが亀岡に引っ越す
少し前の事だった。

某大型ホームセンターにて、
新居でのハンガーを買う時に
何気なく買い物カゴに入れた
プラスチック製のハンガー。

それを見た時にふと口から出てきた
「プラスチックのモノってダサくない?」

今思えば、あれが始まりだったんだ。

その時から僕たちの中に出来た
“プラスチックじゃなくていいものは、
多少値段が違っても木や鉄で出来たモノを買おう”
という考え。

これから僕たちは、
自分たちがイケてると思う場所で
イケてると思う環境を作るんだから、
イケてないものを買う必要なんて
どこにもない。

そこから、京都・亀岡に住み始めて
5ヶ月が経った。

まだまだ新入りだけど、
庭に生えている木々の移り変わりや
虫や鳥の鳴き声で四季を感じられる
環境にいる中で、どうしても考えずには
いられない自然のこと、環境のこと。

環境問題とかチキュウオンダンカとか、
大きな問題過ぎて僕には無関係だった
アレやコレが、目の前で生き生きと
している様子。

なんだか、モヤモヤしてきた。

新しい感覚の芽生を感じた。

さらに調べてみると、
どうやらこの亀岡市は
日本でも有数の環境先進都市らしい。

おやおや、たまたま住み始めたこの場所、
なんか今までと違うぞ、、、。

それから数ヶ月後、
長野県に行ってきた。

パンと日用品の店 わざわざでは、
ターゲットが絞られても良いから
自分たちが納得できる働き方と商品を
提案しようという姿勢。

カナディアンファームでは、
何かを自分たちで作る事は当たり前で、
人が自然の中にいるのが当たり前だという
気持ちが見えるお店作り。

Rebuilding Center Japan(リビセン)では、
昔からあるものをレスキューして、
“新しい価値のあるもの”として再定義する
“Rebuild New Culture”というコンセプト

そして、霧ヶ峰高原でみた景色。

少しずつ、少しずつ繋がってきた
感じがした。

そして、豊能町にある行きつけのカフェ
emma coffeeで店主の中西さんに教えてもらった
「循環」という様々な分野・方法で
自分なりに環境問題と取り組む人たちの本。

これだ。
モヤモヤが晴れた感じ。

エシカルな生き方
アップサイクル
プラフリー
ゼロウェイスト

まだまだ実践出来ない部分も多いけど、
ピンと来た。

「環境に良い事するのって、
めちゃくちゃイケてるんじゃない?」

そうだ、いつも僕の基準は
ダサいかイケてるか。

ハンドパンを演奏する事も
田舎の古民家に住む事も
イケてる。

そして、地球に良い事をするのも
イケてる。

自分の生活や創作活動の中で
なるべく矛盾を減らしたい。

ゴミ問題に無頓着なまんま
アーティストでいる事が
なんとなくキモチワルイ。

大きくて難しい問題じゃなくなった。
いつも通り、自分がカッコ良いと思う事を
やるだけになった。

さて、まずはコンポストキエーロを
作るところから。

出来る事から、
やりたい事から。

環境に良い事は、カッコ良い。

旅と日常。

ついに2年と少し住んだ家を引っ越しました!!

大阪・谷町六丁目という最高のタウンでした。

結婚して初めて2人で選んだ家。
お米を迎えた家。

hoffmaやLP Kitchenといった
最高のお店と人々に出会えた家。

家の前の大きな木の下で、
隣のおばあちゃんと何度も何度も、
ほとんど毎日話をした。

“きょうはさむいね~。”
“寒いと布団から出れないね。”
“この時期になると落ち葉がたくさんで
掃除が大変だからほどほどにしないと
キリがないね。”

“何の本を読んでるの?”
“暑いけど、この木の下は涼しいね。”

“良いお年を。”
“あけましておめでとう。
今年もよろしくね。”

おばあちゃんの娘さんと息子さんの話。
亡くなった旦那さんの話。
亡くなった旦那さんのお姉さんの話。
おばあちゃんの兄妹の話。
田舎の話。
この家の前の道がまだ舗装されていなかった時の話。
猫獲り籠に捕まった飼い猫の話。
大きな木の話。

 

始めは単なるお隣さんだったのに、
気がつけば毎日話をして
お漬物をもらったり
何かをお裾分けしたり
本を貸したり本を借りたり。

高い枝を切るのを手伝ったり
綺麗な椿を切ってもらったり。

そんなおばあちゃんは
僕たちの引っ越しが近づいてバタバタすると、
「いよいよやねぇ~、寂しくなるわ。」
って毎日言ってたんだ。

その度に、
「まだいるよ!!明日も会えるよ!!」
なんて言ってたけど、ついに
「そうだね、いよいよだね」なんてさ。

 

僕もおばあちゃんも泣きそうだった。

30歳と86歳。

正真正銘に孫とおばあちゃんぐらい

歳の離れた僕らは

紛れもなく友達だ。

お願いだから、長生きしてよね。

2021年1月21日。
山口県に住む僕のおじいちゃんが亡くなった。

最後に会ったのは病院で、
酸素マスクを付けながらスウスウと寝ている姿だった。

いつでもキリッとしていて、
それでいて少し困ったように眉が下がる笑顔がとても優しい
おじいちゃん。

小さい時、お正月に会うといつも僕のために500円玉で1万円分を用意して渡してくれた。
(毎年毎年、それを机の上に広げて一枚ずつ数えるのが好きだった。)

僕がしゃがんでおじいちゃんの手を掴み、
おじいちゃんの膝に僕が足をかけて肩まで登っていく、
“人間ロッククライミング”のような遊びを『山登り』と名付けて
会うたびにやっていた。

地元の徳山動物園と自分が働いていた会社が大の自慢で、
いつも僕たちを連れて行ってくれた。
(退職後も平気で会社の敷地に車で入りながら案内をするもんだから、
僕は少しヒヤヒヤしていたけど。笑)

囲碁が大好きだけど一緒にやる人がいないから、
パソコンのソフトでPCと対決をするけど、
強すぎて名人にも勝っちゃって、その内飽きてしまったおじいちゃん。

おばあちゃんが亡くなってからは、自分でご飯を作って洗濯をして、
毎日お仏壇の前でお経を唱えていたおじいちゃん。

「あっちの港から回天が出ていったんや」と
風車がある山上公園から話してくれたおじいちゃん。

奥さんを連れていった時には、「可愛い奥さんやなあ」と
本気の顔で言ってくれて、
家庭の医学を広げながら何故か少しいやらしい話をし出したおじいちゃん。
そうそう、3人で風車の公園に登った時には、
その山頂にある大きな大きな手回しのオルゴールを全力で回してくれたっけ。

そんなおじいちゃんのお葬式に行くと、
何度か会ったことがあるおじいちゃんの友達が僕のところに来て、
「しゅうちゃん??おじいちゃんがいつもいつも『しゅうが心配や』って言って話をしてくれてたよ」
と言ってくれた。

いつでも、過去と家族と背負って堂々と生きていたおじいちゃんは、
その身体で未来のこともいつも考えていた。

僕以上に僕のことを心配してくれていて、
僕たちに何かを残そうと、何かを繋ごうとしてくれていた。

 

お空の上でおばあちゃんに会ったら、おじいちゃんは何て言うんだろう。
仲良く、二人で僕のことをそわそわしながら見守っていて下さい。
二人が安心できる僕になるのは、もう少し先かもしれないけれど。

遠く、遠い。

今年に入って初めてのブログ。

というより、
前回のブログは2020年9月だから、
実際には4ヶ月ほど空いてしまったんだ。

この4ヶ月間で起こったたくさんのことは、
現場であるいは短い言葉でSNSを通して
共有出来ていたら嬉しい。
(急に投げやりですみません。笑)

僕がまだ言えてないことと言えば、

今年はどうやら欲しいものが
たくさんあるみたいということ。

①C Hijazが基調となった15notes以上のハンドパン
②1000坪程度の家と土地
③車
④ヤギ
⑤ニワトリ

こんなにもたくさんのモノを欲しいと
感じたのは人生で初めてだろう。

僕は持たざる幸せや
不足や不便からなる手間
みたいなものが割と好きなんだから。

ただ、これらのモノを欲しがる一方で
お金とか世間的信頼とか、
今まで避けてきたものたちが
借金取りのようにツケを払えと迫ってくる。

それが不快だとか
今までの生き方を後悔しているとかは
ないんだけど
僕自身がまだまだ
甘ったれた鼻垂れ小僧なんだなとも思う。

道端に落ちている
小さな石コロに躓くような理不尽からの
逃げ方も分からないし、

誰かが悲しんでいる時の
寄り添い方も分からない。

星の名前も花の名前も知らないし、
旅立とうとする人の送り方も分からない。

 

「願えば叶う」

それはそうなんだけど、僕は
“願えば”と”叶う”の間に横たわる膨大な
何かをまだ知らない。

 

一歩ずつなんだ。

道を間違えて、石に躓いて、
汚れた手で目を掻いて充血したり、
登山に革靴を履いちゃったりしながら、

一つずつ。

 

滑稽に見えて笑われたり、
見当違いだったりそうでなかったりする
怒りや無視にも
愛を込めてお辞儀を出来るように。

まだまだ、遠くまで歩いていける。

アートは、偉大だ。