この考えは僕の為に

みなさんは、友達とご飯を食べる時、何を食べたいか決める派ですか?それとも相手が決めた場所についていく派ですか?僕は断然でついていく派です!!笑 なんというか、ご飯を食べることってもちろんお腹が空いてたら好きだけど、「何を食べたいか」という僕の欲求に対して、あまりにも選択肢がありすぎるんですよね。笑 だから、何でもいいからお店は決めてもらってその中から一番食べたいものを選ぶぐらいが僕には丁度良いんです。笑 あ、ちなみに言うと食べる場所は決めてもらってもいいんですが、絶対譲れないのは「ご飯を食べるために何十分も並ぶこと」を避けることです。こればっかりはすごく嫌いです。笑

関連するようでしないような話ですが、僕は普段からなるべく二極化を避けるように心がけています。人によっては「どっちつかずだ」とか「ハッキリしないやつだ」とか思われるかもしれませんが、まあそれはどうでもいいです。笑 とにかく、自分にとって「絶対これは譲れない!!」と思うこと以外の判断は僕じゃない誰かが決めたものでいいと思っています。だからご飯も決めれない。笑

例えば「お金」の話。僕は「お金」について、何人かに説明したけどイマイチ誰もピンと来なくて、でも自分の中では確信的に信じていることがあります。笑 それは『僕自身はお金はいらない、でも僕が何かをしようとする時に世間が僕にお金を要求してくるから、僕はお金を持っているし必要としている』ということです。分かりますでしょうか?笑 「え?最初にいらないとか言っときながら最後にお金必要って言ってるじゃん!矛盾してるじゃん!」って思いますか? いや、そりゃお金はいるよ!?今の日本で自立して生きていこうとすればね!でも僕は物々交換の時代に生まれたかったとか、自給自足で生活したいとか言ってるんじゃないんです!ただ、僕が「お金」というもの自体を欲しがっているかと言うと、それは違う。でも僕が何でもしようとする度に、世の中が「じゃあお金払って」って言うからお金を持ってるんです。笑 ……分かりました、ハッキリと、何の恥じらいもなく認めます。これは矛盾してます。笑 でも、矛盾したらダメって決まりなんかないしね、むしろ矛盾を抱えずに右か左かだけで生きている人なんていないでしょ?笑 それにこれは僕を納得させるための僕のロジックだから、否定せずに、「変な人」ぐらいに止めて下さい。笑

もう一つ、僕が考えていることは「生きる」ということ。僕はもちろん死にたくないって思っているけど、もし死ぬ瞬間が来たら出来るだけ受け入れて笑顔で、と考えています。実際にそのときが来たらそんな覚悟なんてなくなっちゃうのかもしれないけど。死なないように悪あがきはするかもしれない、でも本当の最後の瞬間は全て受け入れることが出来る人でありたい。僕は本当に毎日毎日、明確に「死ぬこと」について考えて、そこから生きている実感を得ています。変な表現だけど、「死にたがりの生きたがり」って感じです。ポジティブに死ぬことを毎日考えて、だからこそ生きていることについてよりハッキリとした意志が見える。これも矛盾を抱えたまま、僕が僕のために作った僕のロジック。

まあ、理解者も共感者も欲しいなんて言わないし、広めたいとも言わないけど、否定はしないでほしいな。笑 そんな僕の僕による僕のための、僕なりに世の中と上手く付き合っていくためのロジックの話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です