ハンドパンのライブ決定です!

またまたイベントへの参加が決定しましたのでお知らせです!もう2週間もないですが、10/1に滋賀県の栗東市で行われる「オレンジリングフェスタ2016 in栗東」にハンドパンの演奏で参加させてもらいます!!認知症の啓発イベントです!

20160920_040937000_ios

きっかけはこのイベントの主催者である大学時代の友達!

よくこのイベントのことでFacebook上で様々な場所に行き様々な人に会って動き回っているのを投稿していて、「すごいな〜」なんて思っていたのですが、ある時「このイベントの目玉のリレーマラソンゴールのときに音楽をしてくれる人が決まらない!誰かいませんか?」と言っていたのに僕が反応したことから動き出しました。

もちろん音楽は出来るけど、僕のハンドパンは民族的で幻想的でアンニュイな感じなので、とてもじゃないけどマラソンのゴールなんていう嬉しい瞬間に聞いてテンションが上がるものじゃない。笑 だから、自虐のつもりで「演奏は出来るけど雰囲気にそぐわない!笑」みたいなことをコメントしたら彼女が反応してくれました。笑

そこから、一度生で聴いてみたいということで、こないだの「いけおん」に来てもらい演奏を聴いてもらった上で、参加してほしいという言葉をもらえたので、喜んでという形になったんです。キッズコーナーで大人向けに演奏するというような依頼にまとまりましたが、果たしてどうなるのか僕にも全く読めません。笑 分かっているのは楽しみだという気持ちだけです!

「栗東市は滋賀県の中でも2番目に認知症の啓発が進んでいない。だからその取っ掛かりとして子供たちが参加して楽しいと思ってくれるようなイベントを開催したい」という思いで企画して、僕と同じ歳でありながら、自分が住んでいて、尊敬している大好きな街をより良くするために最大限動いて、大きなムーブメントにしようとしている彼女はとてもキラキラしています。直接話をしたときに、「この一連の活動の最終地点というか、目標のようなものはあるの?」と聞くと、彼女はまっすぐに「漠然としていて分かりにくいかもしれないけど、『あったかい街』にしたい。認知症の人が外に出て道に迷うのはワザとじゃないから、それを制限するんじゃなくて、気軽にみんなが声をかけあっていける街がいい」と言っていた。ひょっとしたら違う意味で違う言葉だったかもしれないけど、多分そう言っていた。でもこれは僕の言葉なので、もし良くも悪くも気になる人がいればこのイベントの主催者に当日会いに来て、話を聞いて下さい!笑

最近こうやって色んな場所で演奏出来る機会が増えてきて嬉しいな〜!僕も、僕が思い描く景色のためにもっと動かないと!来月もワクワクするイベントが決まっていますが、それはまた後ほど。

優しさも、憎しみも、まわりまわって自分の元へ帰ってくる。ふとした瞬間に誰かに優しくされたり、嫌なことをされたときは、同じように涙が出そうになるけど、涙の意味は全然違ったりする。そんな話。はしてないね。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です