おぉ、なんかすごい直球なタイトルになってしまった。笑
今回の東京でのハンドパン営業の中で、「せっかく関東にいるなら!」と、ずっとお会いしたかったヤマザキヤマトさんに会ってきました!!
ヤマザキヤマトさんは、関東を中心に活動されている叩き語り(パーカッションと歌唄い)の方です。
僕は、自分がハンドパンという楽器を知ったおよそ2年前から、日本にハンドパンプレーヤーはどのくらいいるのか知りたくて、たくさんの人とコンタクトを取っていました。まだ会えてないけどSNS上で繋がらせてもらっている人達もたくさんいる。
なぜそんなことをしたかというと、今まで僕にとって「ミュージシャン」と言えば「バンドマン」しか知らなかったから、そうじゃない音楽家のことを全く知らなくて、自分がそこを目指す以上たくさん繋がりたいと思ったのです。
その中で、直接会って話をすることが出来た人に「日本でハンドパンプレーヤーと言えば誰がいますか?」ということを聞いたりしたときに毎回出てくる名前がヤマザキヤマトさんだった。
だからきっと、すごく大御所さんなんだろうな~と、緊張しながらFacebookで連絡を取って会わせてもらうと、なんとも言えないぐらい暖かい雰囲気の、優しい笑顔をした方でした!本当に優しい雰囲気を持った人!!
そして車の中でも、ご飯を食べているときも、ご自宅に伺っても、ずっとずっとハンドパンの話をしていました!!
聞きたかったこともたくさんあるし、話したいこともあった。共有したいこともたくさんあった。
もちろん僕よりたくさんのことを知っているけれど、知らないことには全く見栄を張らずに「どうなんだろうね?」と言った上ですごく意味のある仮説で話をしてくれた。
そんなヤマザキヤマトさんが持っているのはなんと、PANArt社のHANG第一世代×2+イスラエルに在住のハンドパン製作家山口さんのハンドパン!!
すごく貴重な楽器を触らせてもらって、あやうくヨダレが出そうでした。笑
僕のためにその場で演奏までしてもらってすごく贅沢な時間を過ごして僕は大満足。笑
本当に勢いだけでいきなり連絡をして会ったけど、会えて良かった。今で良かったんだと心から思えました。
まだまだやれることもやらないといけないこともたくさんあるけど、ヤマトさんに会って話をして、すごく励まされて、背中を押されて、自信をもらった僕がいます。
これからもたくさんの人に出会っていけるんだろうなー!!楽しみで仕方がない!!未来の誰か、よろしくお願いします。笑