【これで分かる!!ハンドパンの演奏方法!! ~超初心者向け~】動画作りました!!

今回お話するのは、(いつもとは違って)きっとすごく世の為人の為になる動画を作りましたというお話!!笑

 

以前から、ハンドパンの購入を考えている人や、ハンドパンを置いてもらっている楽器店の方から「始め方が分からなくて購入を躊躇したり、戸惑ったりしている」という話を聞いていたので、”初めてハンドパンに触る人、初めて楽器に触る人”を対象に

【これで分かる!!ハンドパンの演奏方法!! ~超初心者向け~】

という動画を作成しました!!

この動画を観れば、

・どのようにハンドパンをセッティングすれば良いのか

・どのようにハンドパンを叩く(触る)ようにすれば綺麗な音が鳴るのか

がまずは分かると思います。

リズムやメロディーの作り方などではなく、ハンドパンの基礎知識を分かってもらうことに重点を置いて作成しましたので、ハンドパンがすでに叩ける人は観なくてもいいかと思います。笑

 

動画の中でも説明をしていますが、ハンドパンという楽器は生まれてからまだ20年も経っておらず、教則本や教則DVDはありません。

教則動画も海外のもののみだと思います。

 

しかし、”ハンドパンをもっと日本でメジャーな楽器にしたい”という僕の思惑通り(僕一人の力ではありませんが笑)、どんどんその姿と名前の認知は広まってきており、その不思議な音色に魅了される人も、「自分も演奏したい!!」と思っている人も増えています。

そこで、今回ハンドパンと数年間向き合っていく中で得た僕の知識を、超初心者向けに動画として公開することにしました。

 

この中で説明している演奏方法は、”それが大正解””間違いのない唯一無二のもの”ではなく、あくまでも多くのハンドパンプレーヤーを見ていく中で僕が身に付けた、いわゆる”独学”の話です。

しかし、おそらく間違いはないだろうし、きっと分かり易いと思います。

 

なんとか短くまとめようと思ったのですが、結局9分間もの動画になってしまいました。笑

でも、ハンドパンを自分の目の前に置いてこの動画を流せば一緒のペースで鳴らし方のコツを学んでいけると思います。

という訳で、どうぞみなさんお好きなようにお使い下さい。

“【これで分かる!!ハンドパンの演奏方法!! ~超初心者向け~】動画作りました!!” への2件の返信

  1. 海外の方のハンドパンをYouTubeで初めて聞いて”なんじゃこりゃ!!なんという音なんだ!衝撃!弾きたい!習いたい!けど楽器じたいもそんな流通してなさそう。。福岡ですか?遠い。。。それでも動画とかありがたいです。いつか手にしたい楽器です。

    1. コメントありがとうございます!

      ハンドパンをご購入される際は是非お気軽にHPよりお問合せ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です