今回のカナダ遠征で、ストリートライブを15回ほどしましたが、そうではない演奏を2回させてもらいました。
一つ目は、トロント市内にあるTrinity Bellwoods Parkという公園で開催された”Farmer’s Market”。
地元の野菜やパンやアイスをそれぞれのテントブースで直売する、小さくて和気あいあいとした可愛いイベント。
子供と犬がたくさんいたのが嬉しかったな。
僕の演奏スタイル的に、子供と犬は目線が同じだからなんだか親近感が湧く。笑
出演のきっかけは、ストリートライブをしていたら声をかけてもらったことだったのですが、予定が合わなかったり僕の帰国日より後の話だったりで断ったものも多く、実はこういうお誘いがストリートライブをしているとちょこちょこもらえました。
音に合わせて踊る家族。
大学教授が生徒の論文発表を聞いているような、見定めをするような姿勢で演奏を聴いて、終わった後に拍手をしてくれた2人のおじさん(どうやら単位は落とさずに済んだみたいだ笑)。
犬は、エサ箱と間違えるのかドネーション用のハットに高い確率で鼻を近づける。
売る人も、買う人も笑顔が絶えない素敵なイベントでした。
二つ目は、Grossman’s Tavernというバーにて。
ここは、ステージにアンプなどの機材もあってライブハウスみたいなんだけど、壁でふんわりとバースペースとライブスペースに分かれている。
そして、演奏は基本的にオープンマイク(飛び入り)で、当日お店に来てリストに名前を書く。
セッション大歓迎。踊るも見るも、飲むも自由。
なんて素晴らしい場所なんだろう。
日本にはなかなかないよね。
僕の知る”日本”と、僕の知る”トロント”でしか比較出来ない(こういう前置きって僕多いですよね、突然だけど笑)けど、トロントにはいくつかあるみたい。
それが”外国”って意味なんだけど、日本に欲しい。
作ろう。
まぁそんな中で、拙い英語で自己紹介と楽器紹介をした上で30分ほど演奏をさせてもらいました!!
曲が終わるたびに聞こえる歓声と拍手。
本当に、ありがとうございました。
とても、気持ち良かったです。
観に行くのにチャージ(入場料)は不要で、気軽に飲みに行く感覚で生演奏が観れる(クオリティはその日によって様々だと思いますが笑)ので、トロントに行った際は是非一度訪れてみて下さい!!
僕は、もっと早く知っておきたかったと思うほど大好きな場所でした。