僕のキロク(北海道旅行記①)

ただいま大阪!!

ということで2018/3/21~27までの北海道遠征が終わりました!!

今回は7日間の中で4回ライブをさせてもらいました!!

 

まずは3/23のお昼から、去年もライブをさせてもらった中富良野にあるCafeてくりさん!!

てくりさんは、なんというか自分にとってすごく”フラット”な場所で、微睡むように心地良くて常に新しい空気が入れ替わっている場所。

小さい子供たちも入れると30人ぐらいの人たちが来てくれて、子供たちもすごく静かにライブを見てくれてたんだけど、子供に気を遣わせたかな………??笑

本当にいつもありがとう。

Photo by Narumi Kazuhiro

いつでも優しいさやかさんと、まだまだ僕には見せてない部分が多そうな面白くて変な世界観を持っているゆうすけさん。

ライブの時間帯は保育園に行っていて僕のライブを見れなかった2人の子供、糸ちゃんと麦ちゃんには、帰ってきてから2人のためだけの特別ライブをした。

幸せな時間だった。

 

 

そして3/24の夜は富良野駅近くにあるNavoさんにて!!

Navoは、同じご飯屋さんだけどてくりとは真逆と言っても良いぐらいの場所。

テーブルやイスや壁など、お店のほとんどの部分がオーナーの竹さんと友人による手作りというこのお店には、その空気と匂いが充満している。

「まだまだやりたいことあるんだけど、お店作ってる時はチョー楽しかったよ」って言う、笑顔がカッコ良い竹さん。

めちゃくちゃオシャレでカッコ良いこの場が持つ、独特で色んな人の気持ちが入ったエネルギーに最初は持って行かれそうになって、(まぁ持って行かれたらそれはそれで良かったんだろうけど)少し、戸惑いみたいなものがあったライブの始まりだった。

でも演奏をしていくうちにどんどん場所と僕の気持ちのバランスを取ることが出来るようになっていって、最後にはやっぱり気持ちよく出来ました。

 

人の意識が強く染み込んでいる場所では、そこの影響を強く受ける。でも、僕はNavoの立ち上げに携わった訳ではないから深く受け入れてはもらえない(ような気がする)し、僕は”適度な距離感”が心地良かったりする。

そんな中で行うライブは新鮮で、ある種神聖な場所でライブをさせてもらっている気分だった。

 

3/25は2本立て!!

まずはお昼に、占冠村にあるコミュニティスペースミナ・トマムさんで行われた”けんこうフェス”!!

タイマッサージトークセンやヨガや足つぼなどをお手軽に体験できる地域イベントの中で、音でも身体をほぐすことが出来ればいいなと思いながら演奏しました。

普段は割と陰気臭いライブになっちゃうことが多いんだけど、この日は僕なりにハッピーな感じでやれた気がする。笑

そして夜は、落合にある”ひるの月”というご飯屋さんを特別に開けて開催された、近所の方達が集まる食事会に僕も交ぜてもらい、そこでも演奏させてもらいました!!

元気な子供たちが8人ぐらいいる中で、ワチャワチャと楽しく、いつも通り、僕なりに真面目に、やらせてもらうことが出来ました。

よそ者でも地元民でもない、”ゲスト”っぽく受け入れられているような環境だったので、ある意味一番緊張しました。笑

Photo by Narumi Kazuhiro

この演奏が終わって友人と家に帰った後は2人とも駆け抜けた3日間で、体がヘトヘトだったため、ほとんど何も言わないまま眠りました。笑

なる、ありがとう。

 

僕のキオク(北海道旅行記②)はこちら!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です