滋賀県旅行記(一日目)

新しいカバンに新しいワッペンをつけて、昨日から意気揚々と滋賀県に入っています!!

今回は電車の旅なのですが、最初はFacebookでお知らせしたように滋賀県の近江八幡駅というところで降りました。もちろん、そこでストリートライブをするつもりで。

しかし、お盆真っ最中の正午、人が全くおらず、事前調査もしていない僕はその場で立ち尽くしてしまいました(知らない土地のため、どこに僕の落ち度があったのかも分かりません笑)。

気を取り直して、そこでは何もせずもう少し北上しようと思いいざ彦根へ!!

 

彦根城!!ひこにゃん!!ケータイで調べたら滋賀県民が他県の人に誇れるナンバーワン観光スポット(実際のところは分からないけど笑)!!ここならたくさんの人に見てもらえるはず!!

 

・・・しかし読みは甘かった。笑

ここでも人はポツポツとしかおらず……。笑(相変わらずなんでか分かりません。笑)

 

移動にも少し疲れたので、人のいない駅前で井伊直政の銅像に向かって演奏、というか練習をしていました。笑

 

それでも話しかけてくれる人はいるもので、亡くなった旦那さんのお骨を持って彦根城に来た方とそのご友人が近づいて来られて「死んだら、お金も地位も何も関係なくなるけど、この音はお骨にも染み渡るようないい音だね」って言ってもらえた。なんだか、人がいないとか言って逃げていた自分が恥ずかしくなって、背筋が伸びて、気が引き締まりました。

さらに、近くの理髪店のおじちゃんが近づいてきて話をしていると、「ここらへんはもう廃れてきてるから人は来ないよ」と言われ(え、滋賀県民が他県に、いや世界に誇るお城がある場所なのに??)、さらに北上したところにある長浜という場所を教えてもらいました!!

そこは琵琶湖が真横にあったり、反対側は古き良き街並みを残したまま、色んなお店がある場所で、とても人が多いとのことでした。

 

なので、早速(秀吉がつくったまち)長浜へ(らしいですよ笑)!!

 

・・・しかし、ここでもミス。なんと長浜は夕方頃までしか観光客がいないみたいなんです。

僕が長浜駅に着いたのは17時前。

もう人はまばらにしかいなくて、お店もほとんど閉まっていた。

 

だから、今度は琵琶湖に向かって練習。笑

なんだか色んなことが裏目に出ているような気がするこの1日、いや最近の僕のことを、琵琶湖に投げかけるような気持ちでした。

 

しかし僕はそこで、今回の旅の自分にとって大きな大きな目的に初めて気がつきました。

 

 

 

「あ、琵琶湖が見たかっただけなんだ。」笑

 

だから、拍子抜けするような話かもしれないけど、琵琶湖を見ながら練習を出来て本当に良かった!!新しいハンドパンのメロディーのイメージも出てきたし、きっと全部上手い流れになっていたんだな。

近江八幡で自分の情報収集の足らなさに呆れたことも、彦根で気を引き締め直してもらって、新情報を得たことも、長浜に着いたときには時間が遅かったことも。

全部がないと、琵琶湖のほとりで演奏は出来なかった。

 

 

練習が終わってから、晩御飯を食べにレストランに入ると、一人のおばちゃんが「さっき琵琶湖で演奏されてましたよね?実は、後ろで気持ち良い音だなと思って聴いていました!」という奇跡の出会い!!

 

そして、その日は長浜で一泊して、明日に備えましたとさ。笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です